山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース西流と恵比須流が棒締めを行いました&千代流子供山笠が行われました

西流と恵比須流が棒締めを行いました&千代流子供山笠が行われました

大雨の予報が出ていた七夕の日である本日7月7日(金)、全町お汐井取りを2日後に控え、七流のうち西流と恵比須流が、早朝8時より山小屋にて棒締めを行いました。

西流

恵比須流

しかし、午前9時になると激しい雨が降り始め、豪雨が山小屋の屋根やテントを叩きつける音の下で棒締めを行いました。

棒締めが終わっても雨は止む気配なし。男たちは雨の中で試し舁きを行ない、雨でけぶる博多の町を出来上がったばかりの山笠台が走りました。

大雨は午後に入ると次第に上がり、恵比須流、西流共に出来上がったばかりの山笠台に今年の山笠飾りが取り付けられ、来週月曜日から始まる「動」の山笠に向け準備が進められました。

千代流 子供山笠

あれだけ激しく降った雨は午後には止み、時折太陽が顔を出すようになると、博多の町はたっぷり水分を含んだ空気のため蒸し暑い空気に。時折日がさす曇天の午後の博多の空の下、千代小学校では今年の子供山笠が行われ子供たちが元気に町を舁き回りました。

元気にオイサ!の声をあげて走る山笠に、大人たちや沿道からは勢い水が遠慮なく飛び、蒸し暑い中汗をかきながら走る子供たちを冷やします。

子供サイズとはいえ、小学生にとっては重い山笠。肩に食い込む棒の重みと痛みに耐えながら、元気よく舁き回りました。

本日は7月7日なので七夕です。博多では山笠でうっかり忘れがちな行事ですが、千代流の山小屋には近所の幼稚園からプレゼントされた七夕飾りが飾られていました。明日は西流と恵比須流が御神入れを行い、全ての舁き山笠が揃います。そして明後日はいよいよ全町お汐井取りです・・・が、この週末は天気がかなり悪い予報が・・・。彦星織姫に「雨だけは降らせないでください」と祈りたいところです・・・!