山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース2021年7月9日、2年目の”山笠がない”お汐井取り

2021年7月9日、2年目の”山笠がない”お汐井取り

山笠がないお汐井取りの日となりました。昨年に続き2年目となります。
お汐井取りは明日10日から始まる「動の山笠」の前に、参加者全員で箱崎の筥崎浜まで走り、身を清めるとともに無事奉納を祈願する行事です。いつもだと人が溢れかえる筥崎浜ですが、今年も人気がほとんどありません。

しかし博多の人達は、このような年でも筥崎浜に足を運び、”疫病退散”と”来年こそ山笠を”の気持ちを込めて海に向かって祈ります。

本日は午前中は雨が強く降っていましたが、午後にはその雨もほぼ止み、仕事を終えた人達が次々と筥崎浜にやってきて、いつもの7月9日のように海に向かって祈りを捧げます。

山笠の人達だけではありません。近所の方や山笠が好きな方も浜に訪れ、共にお参りする姿も見られました。

海に向かってお参りした後は、”てぼ”と呼ばれる竹籠や、お汐井枡、ビニールに、お清めの真砂を詰めて持ち帰ります。

来年こそ山笠を。浜を訪れる人たちは皆そう願い、真砂を手に家路へつきました。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す