山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~イオン福岡にて山笠パネル展が開催 & 「博多」を満喫できるホテルがオープン

NewsFlash!~イオン福岡にて山笠パネル展が開催 & 「博多」を満喫できるホテルがオープン

季節外れの山笠ナビNewsFlash!
山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

イオンモール福岡にて「博多祇園山笠パネル展」が開催!

福岡県糟屋郡粕屋町にあるイオンモール福岡にて、「博多祇園山笠パネル展」が9月18日より始まりました。

このパネル展は、2019年の博多祇園山笠の写真パネル・映像が展示されています。

写真パネルは、七流ごとの写真パネルも展示されており、内容盛りだくさんのパネルとなっています。

また、大スクリーンには2019年に放送されたRKB毎日放送の「勇壮!博多祇園山笠」が映されており、ついつい見入ってしまいます。

このパネル展は1階ウエストコートにて行われており、10月22日 (木)まで展示されるとのことです。

山笠の写真があちらこちらに! 「博多」を満喫できるホテルが福岡市にオープン

福岡市博多区冷泉町に、「博多の伝統」をコンセプトにしたホテル「ホテル・トリフィート博多祇園」が9月18日(金)に開業しました。
話題になっているのは、コンセプトが「博多の伝統」の通り、館内”博多づくし”。櫛田神社公認のフォトグラファー八田公子さんが撮影した博多祇園山笠の写真が400点以上飾られています。

写真だけでなく、舁き棒の棒鼻を再現したハンガー掛けや、提灯を模したエレベーターの階数表示、

宿泊費も1泊5,000円からとリーズナブル。来年の山笠時期は部屋の争奪戦になってるかもしれません。

ちなみに、博多東急REIホテルにも「博多祇園山笠」をコンセプトとしたお部屋が!

博多区博多駅前1丁目にある博多東急REIホテルにも、コンセプトフロア「博多山笠」があるようで、博多五色カラーの長法被柄が壁一面にプリントされていたり、備え付けの浴衣も長法被風のデザインとなっています。
壁の長法被柄のデザインで見たことがない意匠があるな・・・と思ってよく見たらホテル名の「REI」をあしらったデザインだったりとか凝ったデザインにtwitterでも話題になりました。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す