本日早朝7時より、東流が呉服町ビジネスセンタービル横にて地鎮祭を執り行いました。昨年は雨でしたが、今年は天気は薄曇りでテントなしの開催となりました。ビル前にある駐輪場もこの時期だけは撤去。7月1日まであと2週間。いよいよ山笠開催が迫ってきました。
午前7時より地鎮祭が始まりました。
修祓、祝詞奏上が行われ、参加者が祓い清められます。
祝詞奏上に続いて、清め祓いの儀が行われます。山小屋が建つ場所の四隅を神職が祓い清めて回ります。
今年は一番山笠ということもあり、この地鎮祭を取材するテレビクルーも。
最後に垣波総務が玉串奉奠を行い、無事遂行を祈願。続いて各役員、人形師も玉串奉奠を行いました。
玉串奉奠で、地鎮祭は無事終了。地鎮祭の後は、御神酒が振る舞われました。
博多祇園山笠 飾り山前倒し披露!
— 博多っ子純情 (@Facata_Romance) 2016年6月12日
ライオンズクラブ国際大会に合わせて、飾り山笠を1週間前倒しして6月24日から披露されます。 pic.twitter.com/fnmVzMZZLQ
今年の飾り山一般公開は、例年より1週間早い6月24日です!
例年では7月1日ですが、今年はライオンズクラブ国際大会が25日より福岡市で開催されるため、一週間早められて飾り山(中洲流・千代流除く10箇所)が一般公開されます。一週間早まっているスケジュールに合せ、飾り山が建つ各所ではその準備が急ピッチで行われています。
大丸パサージュ広場に十五番山笠の飾り山の準備が着々と♪ https://t.co/BUWyYVyclf
— 銀まり (@mari0998) 2016年6月16日
今週末から飾り山一般公開前日の6月23日に掛けて、各山小屋では棒締めや飾り付けが行われる予定です。