山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~博多祗園山笠公式キャラクターが登場 など

NewsFlash!~博多祗園山笠公式キャラクターが登場 など

NewsFlashでは、山笠ナビがtwitterなどで紹介した&見つけた山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

「博多祇園山笠」に公式キャラクターが登場しました

博多祇園山笠振興会は、「博多祇園山笠」の公式キャラクターを制作したと発表しました。博多祇園山笠や福岡のPR活動に役立てるとのことです。
キャラクターは水法被に締め込みの「雄伊沙(おいさ)」、かっぽう着姿の「貴緒衣(きおい)」という名前で、櫛田神社の近くに775年前からすむ妖精という設定だそうです。

山笠に関係する様々なイベントが行われます

その他、twitterで話題の山笠関連ツイートを紹介します

先日のTVQ「カンブリア宮殿」に出演された株式会社ふくや社長の川原正孝社長の長法被姿ツイートが多くのリツイートを集めていました。

昨日の標題発表でtwitterで話題になっていたのは、博多駅商店連合会の見送りに博多華丸・大吉の登場について。華丸・大吉は2009年以来の2度目の標題登場となるのですが、その2009年に書かれた博多華丸さんの日記が話題です。

今年はテレ西さんのお計らいで我々の番組に白羽の矢が刺さったというわけです。
しかし例え宣伝とはいえ飾り山になるということはおそれ多すぎるバイ!
【大げさな!】と思いの方も多いとは思いますが少しでも山に携わったことのある人なら僕のビビりっぷりをご理解頂けるはずでございます。
(中略)
自分でも飾り山になれるほど立派な人間ではないことぐらいわかってはいますがこうなった以上はもう退けません。
少しでも早くそれに見合うような博多の男に成れるよう進したいと思いますのでもうしばらく見守ってください。

(博多華丸・大吉私信電信「博多華丸 早すぎる台上がり」)