山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース博多リバレインの飾り山が一般公開されました【13年5月中旬まで】

博多リバレインの飾り山が一般公開されました【13年5月中旬まで】

 

9月2日(日)、九番山笠・博多リバレインの飾り山が6階アトリウムガーデンにて一般公開となりました。
この飾り山は常設展示され、福岡市内での常設展示は櫛田神社、川端ぜんざい広場に続く3箇所目となります。

博多リバレインの飾り山は、8月28日より建設が行われてましたが、本日9月2日の午前中に関係者による御神入れが行われ、無事一般公開となりました。

 

表の標題は伊達政宗をテーマにした「東北乃雄独眼竜(とうほくのゆうどくがんりゅう)」(人形師・置鮎琢磨)。
見送りは漫画「博多っ子純情」をテーマにした「祭博多飛翔(まつりのはかたのひしょう)」(人形師・生野四郎)です。

5階アトリウムガーデンからも飾り山の姿は望む事ができ、現在5階にて行われているビアガーデン(9月8日迄)の席から飾り山を見ながらビールを楽しむ事も出来ます。

この飾り山は2013年の5月15 日まで常設展示されます。