山笠/博多の見物スポット YAMAKASA SIGHTSEEING SPOT

博多百年町家(立石ガクブチ店)

博多区大博町にある創業90年の「立石ガクブチ店」は、「博多の魅力、博多の歴史をもっと知ってもらいたい」と観光客向けに、風情が残る自宅と店を公開しています。

今なお歴史を伝える博多の町家の造り

立石ガクブチ店が居を構える大濱(※旧町名)の流灌頂通り(ながれかんじょうどおり)は、江戸文化文政期は博多のメインストリートであり、現在も多くの歴史的遺産や文化が残っている地域です。

『博多町家造り』とは、奥に長く間取られた敷地に、店舗と自宅を兼ねた建物を建て、長細い家の途中に風情ある中庭や、土間などを備えるなどした博多独特の建築様式です。

立石ガクブチ店は、現在もなお同地で営業しながらも、昔ながらの博多の町家造りの自宅と建物をそのまま残しており、今もなお、太い梁や坪庭の苔の緑など、400年前から博多商人としてこの地で続き、築後100年経った建物から昔懐かしい雰囲気を味わう事が出来ます。

店内には、明治時代に先々代や先々先代が使っていた七つ玉の算盤や、50年前のままごと遊びセット、象印のホッピング、スケーター、湯たんぽ、アルマイト製の弁当箱、40年前には最新式だった金銭登録機等々、古き時代の懐かしいオモチャや道具が並んでおり、床の下には、太平洋戦争時に掘られた防空壕も!

年季が入った建物、家具、道具など歴史が詰まった品々から、博多の歴史・文化を知ることができるスポットです。

アクセスマップ

住所 福岡市博多区大博町4-32
電話 092-281-4008
開館時間 お電話でご確認ください
サイト 博多百年町家にようこそ!