山笠ナビ チャンネルYouTube

山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースYAMAKASA NewsFlash! 6.19~各流の山小屋建設の様子 etc…

YAMAKASA NewsFlash! 6.19~各流の山小屋建設の様子 etc…

山笠ナビNewsFlashとは、山笠関係の様々なニュースや、祭でにぎわう博多の町の様子を始め、twitter(現X)などで見つけた山笠情報などをいろいろまとめてご紹介するニュースアラカルトです。
本日のYAMAKASA NewsFlashはこちら!

6月も明日から下旬に突入。いよいよ7月1日が見えてきました。博多の町も山笠の準備がいよいよ大詰めになってきました。
東流の舁き山笠の山小屋が建つ呉服町ビジネスセンタービル前にある駐輪場も、山小屋建設の準備のため今週月曜日には一時撤去されました。

櫛田神社の桟敷席建設も順調に進んでいます(※写真は6/17の朝の模様)

山小屋の建設を行っていた中洲流の飾り山笠の山小屋建設は、17日に完成。遠くから山小屋の横側に描かれた「中洲流」の三文字が映えます。

新天町エリアの再開発のため、今年で一旦奉納休止となる新天町の飾り山笠。その山小屋も建築が進んでます。

こちらは渡辺通一丁目の山小屋も、朝早くから建設が進められていました(※写真は6/18朝の模様)。

山小屋がない博多リバレインは矢切(骨組み)の建設を待ちます。(※写真は6/18朝の模様)

博多駅商店連合会の飾り山笠の山小屋は、資材搬入が早目に行われ、15日(月)に行われた地鎮祭が終わったら建設が始まりました。

本日19日の朝の時点で柱に柱囲いの板が付けられ、山小屋らしくなってきました。

博多大丸のパサージュ広場には、天神一丁目の山小屋が完成。

千代流の山小屋も6/17で完成。7月1日に舁き山笠が公開となりますので準備は速めに。今週末から棒締め・飾り付け・・・と行事が行われます。

十七番山笠・福岡ドームが棒締めを行いました

博多祇園山笠唯一の公認山笠である北海道の『芦別健夏山笠』がトークイベントを開催しました(6/13)

唯一の博多山笠が公認している北海道・芦別市で行われているの「芦別健夏山笠」が、札幌市の北海道博物館でトークイベントを開催しました。札幌周辺から多くの方が参加し、芦別山笠の関係者の話に耳を傾けました。
最後には博多手一本をレクチャーし、祝い目出た・博多手一本で講演会が締められたとのことです。 11:05

JR九州、福岡市営地下鉄が7月15日の追い山の日の特別運行を発表しました

JR九州は、山笠のフィナーレとなる7月15日(水)早朝4時59分の「追い山笠」の開催時間に合わせて早朝に臨時列車を5本運転する事を発表しました。

門司港発の特急「きらめき91号」は3時01分発。途中、門司、戸畑、八幡、黒崎、折尾、赤間、東郷、福間に停車し、博多に4時07分に到着します。

また、臨時普通列車「博多山笠号」は4本運行。
・門司港発 博多行き [ 門司港2時20分発 → 博多3時56分着 ]
・久留米発 博多行き  [ 久留米3時24分発 → 博多4時15分着 ]
・直方発 博多行き  [ 直方3時10分発 → 博多4時11分着 ]
・筑前前原発 福岡空港行き  [ 筑前前原3時53分発 → 博多4時35分着 ]

※詳しい運行ダイヤにつきましては、JR九州のニュースリリース『「追い山笠」にあわせて臨時列車を運転します! 』をご覧下さい。をご覧ください

また、福岡市営地下鉄も6月18日に、「追い山笠」見物に対応する臨時列車を全線で運行する事を発表しました。また6月25日からヘッドマークが山笠仕様になる「走れ!山笠号」の運行も開始します。

詳しいダイヤについては福岡市営地下鉄のニュースリリース『「山笠」見物は、地下鉄でどうぞ!「走れ!山笠号」「追い山笠対応臨時列車」を運行します。』をご覧下さい。

6/23(火)より博多町家ふるさと館にて「祝!ユネスコ無形文化遺産10周年 想いを伝える! 令和8年度 博多祇園山笠展」が始まります

6/23(火)からから7/26(日)の約1か月間、「博多町家」ふるさと館展示棟2階にて『祝!ユネスコ無形文化遺産10周年 想いを伝える! 令和8年度 博多祇園山笠展』が開催されます。

今年で早くもユネスコ無形文化遺産に登録されて10年。博多祇園山笠の歴史や衣装などの展示を始め、「ごりょんさん」や「山のぼせ女子」のインタビューなどが展示される予定です。また「山笠の思い出」も募集しているとの事。参加型の楽しい展示になりそうです。山笠見物の際は、ぜひ足をお運びください。櫛田神社の対岸にふるさと館はあります!