山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースYAMAKASA NewsFlash! ~6月に入ってからの山笠の”いろんな”動きを紹介!

YAMAKASA NewsFlash! ~6月に入ってからの山笠の”いろんな”動きを紹介!

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介します。

杉田写真館さんのショーウインドウが山笠の写真に変わりました

明治通りの土居通りの交差点近くにある杉田写真館さんのショーウインドウが、この時期恒例の山笠装束で記念写真を撮った子供たちの作品に変わりました。杉田写真館さんでは、7月末まで山笠装束での記念写真が撮れる山笠キャンペーンも行っています。

下土居町に奉賛金芳名板が建てられているのを確認!(6/4)

土居流の下土居町に奉賛金芳名板が建てられていましたました。6月4日(日)に確認したので、もしかしたら6月に入ってすぐに建てられたかもしれません。下土居町はおそらくどこよりも早く芳名板が建てているイメージで、今年も6月すぐに見ることができたことで山笠の季節を実感しました。

土居通りで街路樹の剪定作業が行われていました(6/4)

舁き山笠が集まる土居通りで、6月4日(日)に街路樹の剪定作業が行われていました。道路側だけ剪定しており、おそらく枝葉が舁き山笠にひっから内容にするためとか、提灯をぶら下げるための準備を兼ねてかと思われます。

また、冷泉公園側の街路樹に舁き山笠が山列入りした際の山据えの位置を示す目印もつけられていました。
去年はコロナウイルス感染予防対策として密集しないよう舁き山笠と舁き山笠の間のスペースを大きく取られ、七番山笠は明治通りに近い場所に山据えを行いました。
しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症に移行したことを受け、振興会は「昨年のようなガイドラインを設けない」ことを発表してることを受けてか、七番山笠の目印の場所は冷泉公園横(土居ビルの対岸)と2019年までの位置に。「通常開催を行いたい」の言葉通り、この辺りもコロナ以前に戻るのではないかと予想されます。(※ただし今後の状況によっては変わる可能性も十分にあり得ます)

6月7日(水)の櫛田神社の飾り山笠

昨日山解きを行った櫛田神社の飾り山笠。雨の中の作業でしたが、本日は気持ちの良い快晴の一日に。飾りのない飾り山笠が珍しいため、通勤前に参拝に訪れた人はこの光景を写真に収めていました。

「追い山笠コース探訪」ツアーが行われました(6/4)

博多祇園山笠に参加するNPO博多の風のメンバーが案内役となり、追い山笠コース(約5キロ)を歩くイベントが、コロナによる中止を経て、3年間ぶりに行われました。

「博多祇園山笠」準備が本格化 ちょうちん作り大忙し

毎年恒例サッポロ生ビール黒ラベル「博多祇園山笠缶」が発売中

映画「めんたいぴりり パンジーの花」が九州先行上映中! 全国公開は6/9(金)より!

「めんたいこ」を日本に広めた、味の明太子「ふくや」の創業者/川原俊夫をモデルに描かれた人気作品「めんたいぴりり」の映画第二作目が現在九州先行上映中。先日舞台挨拶が行われました。
全国公開は6月9日(金)からです。

映画公開に合わせ、ドラマ版と映画第一作目がNetflixにて配信がスタートしています。こちらも合わせてぜひ!