山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース2023年度の山笠パンフレットが発売開始となりました

2023年度の山笠パンフレットが発売開始となりました

ゴールデンウィークもいよいよ最後日。博多どんたくが終わり、次第に近づいてくる山笠の足音が聞こえてくる博多の町。連休最後の一日は、雨の影響もあって、博多の町は束の間の静けさに包まれています。

例年この時期になると、博多祇園山笠振興会が発刊している博多祇園山笠の公式パンフレットが発売されますが、今年も福岡市の各所に て発売が開始。早いところでは4月末より店頭に新刊が並べられました。

上川端商店街の額縁専門店「ひらかわ」さんでは、4月28日より店頭に山笠パンフレットが並びました。六本松蔦屋書店さんや博多人形松月堂さんでも購入することができます。

天神のジュンク堂書店 福岡店(中央区大名1丁目)でも、5月6日(土)より店頭に並んでるのを確認。天神地区でも入手が可能になりました。

上記の店舗以外の書店、櫛田神社、博多まちやふるさと館等でも、順次販売が開始されると思われますので、見かけたらぜひ手に取ってみてください。

今年の山笠パンフレットは、表紙が昨年の一番山笠恵比須流の櫛田入りの様子が目印。昨年追い山笠行事が復活した事を振り返る特集や、今年の山小屋マップ、各流の紹介、山笠コラムなど、2022年のパンフレットと比べるとかなりボリュームアップした内容となっており、読みごたえがある一冊に仕上がっています。