山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース今年最後の流舁きが四流で行われました

今年最後の流舁きが四流で行われました

令和四年度の追山笠まであと12時間。7月1日から行われてきた、もっというと6月1日から準備が進められてきた博多祇園山笠もいよいよフィナーレを迎えます。
追い山を翌早朝に控えた本日7月14日(木)、恵比須流・西流・大黒流・土居流で今年最後の流舁きが行われました。

恵比須流

今年の一番山笠を務める恵比須流は、午後4時から最後の流舁きに舁き出します。

舁き出し2分前に、前走りの子供達がスタート。最後まで元気よくオイサの声を上げて、舁き山を呼び込みます。

西流・土居流

西流と土居流は、午後5時より流舁きを行いました。

大黒流

大黒流流も、午後5時より流舁きを開始。午後4時半より各町の手打ちを行い、舁き手達が山小屋に集まります。

今年最後の流舁きという事で、若手達には棒に付いたり台上がりをさせてもらうという大きな経験を得る最後のチャンス。先輩たちからのアドバイスを受けて、来年の山笠につなげられるよう、今年最後の流舁きを楽しみました。

午後6時には流舁きは終了。博多の町にしばしの静けさが戻ってきます。しかし本日の博多は眠らない町。追い山に向けて静かに熱くたぎっていきます。