山笠ナビ チャンネルYouTube

山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース本日2回目の山舁きとなる他流舁きが行われました

本日2回目の山舁きとなる他流舁きが行われました

早朝から朝山行事を行った約10時間後、大黒流・千代流・東流は本日の二度目の山舁きとなる「他流舁き」を行いました。他流舁きとは自分の流の地域以外の地域を山舁きする「陣中見舞い」的な意味合いが込められた行事です。

千代流は恒例の県庁表敬を行い、県庁に舁き山を舁き入れました。多くの職員らがアスファルトに水を撒き、表敬の準備を行ってくれています。

千代流を出迎えた職員の手には、昨年2021年11月に逝去された小川洋元知事の遺影が。小川元知事は、この県庁表敬の際は台上がりを行うのが恒例でした。

千代流からの口上において、現在県内で新型肺炎の感染者が増加傾向がある中、職員一丸となって立ち向かってくれている事への謝辞と、その中で山笠行事を行っている事について不安を与えてる事についての陳謝を述べ、博多祇園山笠は感染防止対策を行いながら斎行している事を伝えました。

その表敬を受けた県庁の方々、また見物をしている方全員で手一本を入れ、千代流は次の表敬場所である福岡高校へ向かいました。

大黒流は他の流の流域に舁き入れる他流舁きを行いました。

土居流の流域である土居通りに舁き入れた大黒流は、櫛田入りを行った後、東流の流域、恵比須流の流域に舁き入れ、表敬山舁きを行いました。

東流は、土居流の流域である櫛田神社に舁き入れ、櫛田入りを二回行った後、JR博多駅へ向かって博多駅への表敬を行いました。

本日で動の山笠は3日目が終了。いよいよ明日は追い山とほぼ同じコースとなる「追い山ならし」。博多の町がさらににボルテージが上がります。

(取材協力:山笠ナビ公式サポートスタッフ M_Film

ニュースカレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

山笠ニュース 最新記事

ニュース年間アーカイブ

61