山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース3年ぶりに山が動いた! 七流が流舁きを行いました

3年ぶりに山が動いた! 七流が流舁きを行いました

2022年7月10日(日)、いよいよ3年ぶりに山笠が動く時がやってきました。

午前中には、こちらも3年ぶりとなる献花式と男の野点が櫛田神社にて行われ、いざ山笠の気持ちが盛り上がります。

(写真提供:大黒流 平塚様)

各流、各町内でも勢水や舁き山の準備など進められていきます。

そして、15時。3年ぶりの山舁きを中洲流が行うと、各流は舁き出し時間に合わせて流舁きを開始。3年ぶりの山舁きが行われました。

(取材協力:山笠ナビ公式サポートスタッフ M_Film

※キャプション少なめ&写真多めの盛りだくさんの内容でレポートをお届けいたします。

中洲流(15:00~)

中洲流は、亡くなった山笠の功労者を弔う儀式である追善山(ついぜんやま)を行い、各町内に作られた祭壇の前で物故者への感謝と冥福を祈って「祝いめでた」を唄い、山のぼせだった故人を山笠の流儀で偲びました。

また、この追善山では、2020年12月に亡くなられた”小松の親分さん”の愛称で親しまれたコメディアンの小松政夫さんの遺影も飾られ、舁き手らは皆黙祷を捧げました。

千代流(16:00~)

西流(17:00~)

土居流(17:00~)

大黒流(17:00~)

恵比須流(18:00~)

東流(18:00~)

荒い息を弾ませながら3年ぶりの山舁きを味わった舁き手達。動の山笠はこれからが本番です。