山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース博多駅商店連合会が棒締めを行いました

博多駅商店連合会が棒締めを行いました

週間天気予報によると、すっきりしない梅雨らしい天気が一週間続くようで、本日はそのすっきりしない梅雨らしい天気となった博多。天気はすっきりしなくても、各飾り山では今週末から始まる飾り山に向けて、棒締めや、山笠台に「矢切」という飾り山の骨組みを立てる矢切立てが急ピッチで進んでいます。

本日6月21日(火)は、十三番山笠 博多駅商店連合会が、午前中に棒洗いと小屋入りの神事を行い、午後から棒締めを行って、飾り付け作業に向けて準備を行いました。

お昼休み明けから始まった棒締めも無事終わり、いよいよ3年ぶりの試し舁きの時が来ました。山笠台を山小屋の横には運び出します。

棒の鼻を「1!2!3!」と叩くと、山笠台が3年ぶりに動きました。足元は滑りやすいタイル地、しかも雨で滑りやすいうえ雪駄履きなので、スピードを上げにくい”よいよい”のスピードではありましたが、足を浮かせたまましっかりとした走りで屋根のある端っこまで山笠台が走りました。

試し舁きは3往復ほど行われ、試し舁きを終えると山笠台は山小屋の中へ。試し舁きに参加した男たちの顔には満足げな笑顔が浮んでいました。

(取材協力:山笠ナビ公式サポートスタッフ M_Film