山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~博多駅商店連合会が地鎮祭を執り行いました 他

NewsFlash!~博多駅商店連合会が地鎮祭を執り行いました 他

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介します。

十三番山笠 博多駅商店連合会が、地鎮祭を執り行いました

十三番山笠 博多駅商店連合会が、本日6月13日(月)博多駅前広場にて地鎮祭を執り行いました。本日の博多は、昨日とは打って変わっては1日中雨が降るあいにくの天気でしたが、屋根のある博多駅の山小屋の場所は雨にぬれず神事を執り行う事が出来ます。

櫛田神社の神職は、山小屋が建つ四隅に向けて、清めの塩を撒いて祓い清めます。九州の玄関口である博多駅の山小屋は、他の山小屋よりも大きい物なので、参加者は安全無事な建設と無事奉納を祈願しました。

本日は、博多駅以外にも、十番山笠 天神一丁目と十六番山笠 ソラリアも地鎮祭を執り行いました。各飾り山も着々と準備が進められています。

(取材協力:山笠ナビ公式サポートスタッフ M_Film

山小屋が建つ場所を示すテープが話題に

山小屋が建つ場所には目印となるテープが張られる事が多く、地鎮祭や小屋入りが行われるこの時期からよく見かけるようになります(写真左は川端中央街、右は西流)。

話題になったのは八番山笠 上川端通の山小屋位置を示すテープ。よく見ると・・・

「はがさんで!!」「はがしやんな」というお願いのコメントが。博多弁で書かれたお願いに山笠ファンは癒されたようです。

本日の桟敷席建設の模様(6/13時点)

桟敷席の建設が雨の中でも進められており、あ席・い席方面から、う席・え席方面への骨組みの建設に移りました。

西鉄バスが「山笠・七夕バス」運行中

山笠の廃止が議論された1910年の論文が公開されています