山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~桟敷席の建設が始まりました 他

NewsFlash!~桟敷席の建設が始まりました 他

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介します。

櫛田神社の桟敷席の建設が始まりました

3年ぶりの追い山行事開催が決定した今年の博多祇園山笠。追い山開催となったら、気になっていたのは櫛田神社の桟敷席。果たしてどうなる?と誰もが気になっていましたが、本日6月7日(火)早朝より資材の搬入が行われており、今年は桟敷席が建設される事が分かりました。

振付稼業air:manの杉谷さんが山笠に参加する事を発表!

CMの振付を中心に、コンサート、ライブ、映画、PVなど様々な分野の振付を行っている大人気の振付ユニット「振付稼業air:man」の杉谷さんが、「32年ぶりに山笠出させていただく」と山笠衣装の写真をtwitterにアップ。ファンの間に驚きと喜びの声が上がりました。

博多駅の筑紫口にあった山笠のモニュメントは今どこに・・・?

博多駅の筑紫口がリニューアルしていますが、以前ロータリー部分に設置されていた西島伊三雄さんが手掛けた噴水の山笠&松囃子のモニュメントがなくなってしまいました。

果たしてこのモニュメントはどこへ行ってしまったのでしょうか・・・?  なんと現在は能古島にあるそうです。

長谷川法世さんの代表作「博多っ子純情」が無料で読めます

漫画家・権利者・出版社の方々の許諾、ご好意によって「往年の懐かしいマンガ」などが、全巻いつでも無料で読める電子書籍サイト「マンガ図書館Z」(赤松健先生監修)に、長谷川法世さんの「博多っ子純情」がラインナップされています。このサイトで配信している作品は、閲覧されたぶんだけ広告料を作者に還元しておりますので、まだ読んだことのない方や久しぶりに読みたいと思った方はこのを会に是非読んでみてはいかがでしょうか。

その他の山笠関連ニュース&山笠ネタはこちら