山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~ソラリアが小屋入りの神事を執り行ました 他

NewsFlash!~ソラリアが小屋入りの神事を執り行ました 他

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

十七番山笠ソラリアが小屋入りの神事を執り行いました(6/10)

十七番山笠ソラリアがソラリアプラザにて本日小屋入りの神事を執り行い、飾り山を無事に立てる事ができるよう参加者全員で祈願いたしました。

また、本日は九番山笠新天町も地鎮祭を執り行い、山小屋を建てる場所のお祓いを行って無事建設を祈願しました。

「うどんMAP」岡澤アキラさん、喜びのツイート

今年の十四番山笠博多駅商店連合会の飾り山の見送り標題は『ももち浜ストア「うどんMAP」』。TNCテレビ西日本で放送中の「ももち浜ストア」の中で放送されている、福岡の名物うどんを食べ歩きうどんの魅力を伝える人気コーナー「うどんMAP」が、飾り山の標題になるという事で、番組のファンの方々が喜びと驚きのツイートを行っていますが、当コーナーのMCを務める岡澤アキラさんも喜びのツイートを書き込みました。

1979年の博多祇園山笠の動画がYoutubeにて見る事が出来ます。

1979年当時の8ミリカメラで撮影された博多祇園山笠の様子の動画がYoutubeに上がっており、山笠ファンの間で話題となりました。
動画の中では、寿通や川端通の飾り山や、土居流の舁き山、呉服町交差点を走る大黒流や中洲流などの舁き山など、懐かしい風景を見る事ができる見どころがある動画です。

その他いろいろと山笠ネタニュース&ツイート

博多駅の筑紫口側のリニューアル工事が始まったようです。筑紫口正面にあったどんたくと山笠の絵が描かれた三角錐型の噴水モニュメントはどこに行ってしまうのか、一部のファンの気にするツイートが流れていました。