山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース再び山が動く! 晴天の下、四流が他流舁きを行いました

再び山が動く! 晴天の下、四流が他流舁きを行いました

朝山から約10時間後、博多の町に再び「オイサ」の掛け声が響きます。本日7月11日(木)午後3時から中洲流・千代流・大黒流・東流が、再び流舁きを行いました。この流舁きは、他の流を「陣中見舞い」で舁き回るのでこの行事は「他流舁き」と呼ばれており、流によっては追善山や特別な場所への舁き入れなどを行うところもあります。
厚い雲と晴れ間が混在して熱く感じるのですが、涼しい風も吹くので、見物客は見物しやすく、参加者も舁き回りやすい天気となりました。

15:00 中洲流

中洲流は櫛田入りを行った後、旧東町筋に舁き入れ、各流の区域を横断していく他流舁きを行いました。

16:00 千代流

千代流は午後4時から流舁きを開始。細かい道道を舁き回るので、この山笠期間で一番距離を走ることになります。

17:00 大黒流

大黒流は午後5時から他流舁きを開始。櫛田神社にて櫛田入りを行った後、旧東町筋を抜けて、博多小学校の側を走り、山小屋へ戻っていきました。。

17:30 東流

東流は午後5時半から他流舁きを開始。まず櫛田神社に向かい、櫛田入りを2回行った後、JR博多駅に表敬訪問を行いに向かいます。。

東流は午後6時過ぎに博多駅への駅前広場に舁き入れJR博多駅を表敬。祝いめでたと手一本を入れました。

表敬を終えた東流は、帰路に就く途中で追善山を行いました。故人宅前に舁き山を舁き入れ、祝いめでたと手一本を入れて博多祇園山笠に貢献した故人の功績を讃え偲びました。

追善山を終えた東流の舁き山は、夕焼けの中、山小屋へ戻っていきました。

これにて博多祇園山笠の長い7月11日はこれにて終了しました。いよいよ、明日は追い山ならし。そして一気にフィナーレの追い山がやってきます。

その他、コンパクトにNews FLASH!

出すタイミングがもうなさそうなので、最近話題となったtwitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

南区の宇賀神社の馬の出自がついに判明したようです。1929(昭和4)年の四番山笠・恵比須流の飾り山笠に使われた人形である可能性が高いことです。

7月6日、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の最新映画「シン・エヴァンゲリオン」の冒頭10分が先行上映される“エヴァ0706作戦”が博多駅にて開催され、飾り山の横に巨大スクリーンが貼られ、山笠とエヴァの謎のコラボが話題となりました。

平成3年の上川端通の動画がツイッターに登場。今ではお馴染みとなった八番山のスモークの初登場の年だそうです。

他にもこんな懐かしい写真もツイッターで見つけることができました。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す