山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~各地で山小屋建設が進んでいます 他

NewsFlash!~各地で山小屋建設が進んでいます 他

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

渡辺通一丁目の山小屋建設の様子

新天町の山小屋の様子

博多駅の山小屋建設の様子(6/17~6/19)

博多駅の山小屋の建設がスタート。6月17日から本日19日までの模様を時系列に並べてみました。

千代流の山小屋建設の様子

千代流の舁き山の山小屋は完成しており、本日19日から飾り山の山小屋建設が始まりました。

映画「真夜中の子供」の山笠シーンのエキストラ大募集中!

辻仁成氏著の中洲が舞台となっており来年映画化される「真夜中の子供」。7月14日(※7月11日から変更)に中洲近郊で撮影があるようで、山笠のシーンを忠実に表現すべく500名のボランティアエキストラを募集しているとの事です。山笠参加者の参加は難しいでしょうが、興味のある方は追い山前にエキストラに応募してみてはいかがでしょうか?

博多歴史館で同館初の企画展「大山笠展」が開催中です

櫛田神社にある博多歴史館で山笠をテーマにした「大山笠展」が開催中です。

チョコレートショップ全店で「山笠フェア」を開催

博多祇園山笠フリーペーパーの配布が始まりました

昨夜の段階で、この時期より町中で見かける博多祇園山笠のフリーペーパーが発見されたようです。※ランチタイムに呉服町駅に見に行ったのですが発見できず

この情報を受けて、本日朝午前8時半、出勤途中の駅を見て回ったところ、中洲川端駅の川端側、中洲側共にパンフレットがあるのを発見しました。その他の駅yは、朝の段階では見つかりませんでしたが、順次駅のチラシ置き場や切符購入窓口などの手前に置かれたりするものと思われます。

山笠に向けて、櫛田神社や博多の街も山笠モードになりつつあります