山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~6月1日の博多の様子、山笠関連イベントのご紹介 他

NewsFlash!~6月1日の博多の様子、山笠関連イベントのご紹介 他

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

6月1日に大黒流が棒洗いの神事を執り行いました

山笠準備期間に入ってからの博多の街の光景をまとめました

6月1日より、酒のぎゃらりい・綾杉さんにて、人気の山笠のお酒「櫛田入り」「舁」が発売開始しました。「櫛田入り」は、櫛田入りの時間午前4時59分にちなんで毎年459本だけの限定販売となっています。

上川端通商店街の松田刺繍ネーム店さんでは、6月1日より店頭での山笠用品の販売をスタート。今年も山笠坊やマネキンや山笠キューピーがお出迎えしてくれます。

明治通り沿いにある杉田写真館さんのショーウインドウが、山笠子供記念写真に代わりました。杉田写真館さんでは山笠衣装での記念写真撮影も行っています。撮影した写真は福岡銀行博多支店での写真展示会にて披露されます。詳しくは下記のイベント情報「博多山笠かわいい子供たち写真展」をご覧ください。

土居通りの下土居町には、今年もいち早く寄付芳名板が立ちました。

6月3日(月)博多祇園山笠宣伝隊が福岡市内で街頭宣伝を行いました

RKB子供山笠教室の参加者を募集しています

RKB毎日放送が主催する子供山笠教室は今年で38回目。博多に住んでなくても、博多校区の小学校に行ってなくても、山笠の楽しさを味わえるイベントです。
今年は7月6日(土)・7日(日)に行われます。山笠を体験してみたい、お祭りを楽しみたいというお子さんはぜひ参加してみてください。募集要項や応募方法はRKB子供山笠教室のページまで。

これから開催される博多祇園山笠関係のイベントをご案内(※6/3時点)

今週末6月8日(土)~6月9日(日)は「G20福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議」が行われます

メイン会場となるシーホークの会場には舁き山が2基飾られますが、それよりも大規模な交通規制が百道・天神・博多でかかるようなので、今週末の車での外出は要注意です。

KBC九州朝日放送の追い山中継「走れ!山笠」のゲストは、黒木瞳さんに決定!

映画「めんたいぴりり」が、韓国・プサンで開催される「プサンフードフィルムフェスタ」に開幕作品として招待されたそうです

今年1月に上映された映画「めんたいぴりり」が、韓国・プサンで開催される「プサンフードフィルムフェスタ」(開催日:6/20~6/23)に開幕作品として招待されたとのことです。プサンでも博多祇園山笠が銀幕の中で疾走します。

6月14日より「チケット不正転売禁止法」が施工されます

山笠とは直接関係ないニュースですが、ちょっと興味深いニュースです。
桟敷席券が6月26日の発売後、すぐにヤフーオークションで高値で販売されているのをかくにんしていましたが、入場日が明記されてる桟敷席券はおそらく対象になるはずなので、この法が施工されると送料や手数料を足して、追い山は6000円、追い山ならしは3000円よりより高く転売できない、ということになります。
まだまだこの法律施工後についてはその動向を注視しておく必要がありますが、少なくとも悪質な転売への抑止力になれば、桟敷席ですっきりした気分で楽しめる人が多くなるかもしれません。

サッポロ生ビール黒ラベル「博多祇園山笠缶」限定発売

渡辺通一丁目の詰所が準備されているようです

twitterで渡辺通一丁目の詰所の建物の写真がツイートされていました。これから各所において詰所がどんどん開設されていくことになります。

高島市長が6月1日に『令和最初の山笠が無事に奉納されますように。』というタイトルでブログを更新しました

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す