山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~6月のG20に、9月の熊本の祭イベントに博多祇園山笠が登場! 他

NewsFlash!~6月のG20に、9月の熊本の祭イベントに博多祇園山笠が登場! 他

どんたく間近、そして平成最後の日に、2019年初の山笠ナビニュース更新です!
山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

9月に熊本にて開催される『祭りアイランド九州』に博多祇園山笠の参加が決定

ラグビーワールドカップ2019の開催期間に合わせて熊本県で開催される「祭りアイランド九州」に、博多祇園山笠の参加が決定。開催は2019年9月28日(土)及び29日(日)で、熊本市内中心部に博多祇園山笠をはじめ、九州・山口の43の祭りが集結します。

6月に福岡にて開催されるG20の会場に博多祇園山笠の舁き山が展示されます

6月8日・9日に福岡市で開催される20カ国地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の会場に、博多祇園山笠の舁き山が展示されるとのことです。

ラグビーワールドカップ開催に合わせ、飾り山にラグビーをテーマにした飾り山が登場!

今年の十二番山笠 天神一丁目の飾り山は、イムズに登場!

天神一丁目の飾り山は大丸 福岡天神店横のパサージュ広場で展示されていますが、今年でイムズは30周年を迎えるということで、今年はイムズ館内に展示されることとなりました。イムズに飾り山笠が展示されるのは、開業来初となります。

追い山コースを散策する恒例の【追い山笠コース探訪】イベントが今年も開催!

今年も主催のNPO法人「博多の風」「博多のおいしゃんと歩こう『第18回追い山笠コース探訪』」が6月2日(日)に行われ、現在参加者を募集しています。締め切りは5月19日(日)まで。参加費は大人1000円です(中学生以下は無料)です。お申込みは以下のページよりお申し込みください。

「福岡の街 ご当地自慢ベスト10」の2位「博多祇園山笠」がランクイン!

『スーモマガジン 福岡版』の調査(5月1日発行号)によると、「福岡の街 ご当地自慢ベスト20」を特集しており、2位に「博多祇園山笠」がランクインしています。気になる1位は、断トツで「ソフトバンクスホークス」でした(笑)。

ご当地おみやげフィギュアの福岡バージョンに「山笠の舁き手」が登場

お土産用のご当地フィギュアなどが人気ですが、この度福岡バージョンのフィギュアが発売され、その中に「山笠の舁き手」がラインナップされています。編集部的には法被の背中が気になるところです(笑。
なお、山笠以外では、500 TYPE EVA(エヴァンゲリオン新幹線)、博多華丸大吉、一蘭のラーメン、モツ鍋、金印があり、この中からランダムで登場となります。

「福岡の街 ご当地自慢ベスト10」の2位「博多祇園山笠」がランクイン!

NHK福岡局が制作した「平成と福岡県」の第2弾、「あなたにとっての平成史」。その中で「博多祇園山笠」が取り上げられており、櫛田神社の高山さんが「あなたにとっての平成史」をお話しいただいています。本日で平成は終了、明日から新元号となるのにぴったりの話題です。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す