山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース山笠開幕まであと2日! 飾り付け作業がラストスパートに入りました

山笠開幕まであと2日! 飾り付け作業がラストスパートに入りました

山笠開幕まで、本日6月29日(金)を含め2日。飾り山の飾り付けが各所で行われており、飾り付け作業もラストスパートに入っています。

渡辺通一丁目

昨日6月28日(木)からは、渡辺通一丁目の飾り付けが開始しました。渡辺通一丁目の飾り山は夕方から飾りつけを開始するというのが恒例となっています。

日も暮れようやく暗くなってきた午後8時前になると、山小屋のライトに照らされた飾りつけ途中の山笠が姿を現し、通行人の目を引きます。人形師も声を張り上げて飾りつけの指示を出していました。

山大工らも一日2つの飾り付けのスケジュールも何のその、手際よく飾り付けやその他の飾りの準備を行っていました。

キャナルシティ博多

博多駅商店連合会

中洲流

新天町

東流

東流の飾り山飾り付けは本日二日目。初日の昨日でおよその飾り付けが終わっており、本日は細かい飾り付けや杉壁の取り付けなどを行っていました。

人形も素晴らしいですが、荒れた海の中を進む舟の波などは今にも舟が飛び出て来そうな迫力の飾り付けとなっていました。ぜひこういう人形師達の腕の見せ所な場所も、ぜひ7月1日から堪能してください。

山笠開幕の雰囲気が盛り上がってきている博多の町

雰囲気を盛り上げているのは飾り山だけではありません。博多の町のあちらこちらで博多祇園山笠の準備や開幕を祝う企画などがたくさん行われており、いよいよ始まる雰囲気で盛り上がってきています。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す