山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース博多リバレインが棒締め・試し舁きを、千代流・川端中央街が棒洗いを行いました

博多リバレインが棒締め・試し舁きを、千代流・川端中央街が棒洗いを行いました

山笠開幕直前の最後の週末は各流が開幕に向けて準備をいろいろ行っています。雨がパラパラと降る本日6月24日(土)、建設中の東流の山小屋は朝8時過ぎには横の幕が掛けられていました。
そんなぐずつく天気の中、博多リバレイン、川端中央街、千代流が棒洗いの神事を行いました。

博多リバレイン

十二番山笠 博多リバレインは、午前9時半より棒洗いをベイサイドプレイスにある櫛田神社浜宮で棒洗いの神事を行いました。
舁き棒に付いた一年の汚れと誇りを博多湾の水で洗い落とした後、山小屋に戻り棒締めを行います。

川端中央街

その博多リバレインの対岸に飾られる九番山笠 川端中央街は、午前10時より棒洗いを行いました。神事の前に、舁き棒を祭壇前に並べ、博多湾の海水をくみ上げます。

お祓いを行った後、くみ上げた海水で舁き棒を洗い清めます。ひっくり返しつつまんべんなく洗い終わった後は、真水で海水を流し、鼻環もきれいに磨き上げました。

最後に玉串を捧げ、川端中央街の棒洗いの神事は無事終了。川端中央街は、明日24日(日)に小屋入り神事を行い、飾りつけの準備に入ります。

千代流

千代流は、午前10時半から棒洗いの神事を行いました。トラックで運び込まれた舁き棒を下ろし、海水をくみ上げます。

午前10時半より神事を開始。今回は、舁き山に使う舁き棒の棒洗い神事となります。参加者と舁き棒、舁き棒を洗う道具を、櫛田神社の神職が祓い浄めます。

くみ上げた海水で、舁き棒の汚れを洗い落とし、最後に棒鼻一本一本に祭壇に供えたお神酒を注ぎ、舁き棒を清めました。

最後に玉串奉奠を行い、神事は無事終了。神事後の和気あいあいとした中、記念写真を撮影しました。
本日棒洗いを終えた舁き棒は、明日午前中棒締めを行う予定です。

博多リバレインの棒締め・試し舁き

棒洗い神事を終えた博多リバレインは、午前10時より早速山小屋にて棒締めを行いました。

棒締めはさくさくと進み、午前11時前には山笠台に舁き棒が締め上げられました。棒締めが終わったら、実際に舁き棒に肩を入れて走って締まり具合を確認する「試し舁き」が行われます。山笠台に枝折(しおり)が乗せられ、舁き棒には即席の舁き縄が。舁き手は雪駄から地下足袋に履き替え、舁き棒に鼻縄が取り付けられます。

ぐいっと手拭いを頭に巻いた男衆達は、台上がりを乗せた出来上がったばかりの山笠台をリバレインと博多座に挟まれたリバレイン通りに山笠台を出し舁き出します。

突然始まった山舁きに、博多座で開場時間を待っている人たちなどはびっくり。いそいで動画を取り始める人もいました。
リバレイン通りを往復し、再び山小屋に戻ってきたリバレインの山笠台。男衆は一年ぶりの山舁きを笑顔で喜びました。

櫛田神社の様子(6/23時点)

桟敷席の建設は、一通りの席の建築が終わり、座席の設置作業に入っていました。だんだん桟敷席らしい姿が見えてきました。

神社の扉には、RKB子供山笠教室のポスターが。

櫛田神社前の土居通りと明治通りには山笠提灯が下げられました。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す