山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースキャナルシティにて3Dプロジェクションマッピング「YAMAKASA」が上映中 & 千代流飾り山の”くまモンを探せ!” 他

キャナルシティにて3Dプロジェクションマッピング「YAMAKASA」が上映中 & 千代流飾り山の”くまモンを探せ!” 他

現在、キャナルシティ博多では、3Dプロジェクションマッピングと噴水・音・光のコラボレーション特別ショー「YAMAKASA」が、飾り山が展示されている円形ステージ「サンプラザ」にて上映されています。(素材提供:博多祇園山笠振興会/福岡市/九州朝日放送株式会社)

ワシントンホテルの壁を丸ごと使用する大迫力の画面に3Dプロジェクションマッピングを投影。アクアパノラマの特別演出(映像 / 噴水 / 照明 / 音楽)が加わり、博多祇園山笠の迫力の映像を、キャナルシティのどのフロアからも楽しむことができます。

激しい太鼓のBGMに合わせて吹き上がる噴水は、まるで勢水でもあり、汗しぶきでもあり、男衆の激しさでもあるよう。
最後は映像で手一本が入れられ、観客の中からも手一本を入れる音が聞こえるほど、見事な作品でした。

一番見やすい場所として教えて頂いたのは「1階の右手側」だそうですが、正面から見るように作られた映像でもあるので「ぜひ正面からも見てもらいたい」とのことです。
上演は7月14日(金)までで、上演時間は20時、20時半、21時の一日3回の上映となっています。ぜひその3回の上映チャンスを活用して、いろんなフロアのいろんな角度かこの「YAMAKASA」をを楽しんで見てはいかがでしょうか。

千代流飾り山の”くまモンを探せ!”

飾り山が一般公開されて一週間が過ぎ、今も話題になっているのが千代流の飾り山見送り「がんばれ熊本」。人気キャラクター”くまモン”が飾り山にて飾られており、たくさんの人が見物に来ています。
飾り山に飾られているくまモン、大きい飾りを含め7匹もいるのです。今回は見つけたその7匹のくまモンの場所をご紹介します。

これは簡単、一番天辺の大きいくまモン

熊本城の陰から顔を出してるくまモン

これが一番難しい!
熊本城の正面門に小さいくまモンが!

阿蘇神社にかかる太陽の脇からくまモン

阿蘇神社の拝殿にくまモン
※角度によっては見にくいかも

宇泰利の脇からひょっこりくまモン

通潤橋の水に乗ってくまモン

以上、7匹のくまモンが飾り山に飾られています。見つけきれなかった人は、ぜひこれを参考にもう一度探してみてはいかがでしょうか。
(※もう2匹増えた、という噂もあったので本日確認しに行ったのですが、本日時点では山笠ナビでは探しきれませんでした・・・っ!)

その他、twitterで見つけた山笠ニュースをまとめていろいろとご紹介