山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~博多中体育祭恒例「博多中山笠」が行われました など

NewsFlash!~博多中体育祭恒例「博多中山笠」が行われました など

今年最初の山笠ナビNewsFlash! このNewsFlashでは山笠ナビがtwitterなどで紹介した&見つけた山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

博多中体育祭恒例「博多中山笠」が行われました

暑い日差しを肌に感じる晴天の下、本日5月21日(日)博多中学校において第35回体育祭が開催され、毎年恒例の「博多中山笠」が行われました。
今年は山笠台が新調され、また先日行われたユネスコ無形文化遺産登録記念イベント「祭 WITH THE KYUSHU」で使用された鉄砲が博多祇園山笠振興会より提供され、男子学生達の気合も入ります。

今年は一番山が深淵流、二番山が武神流。それぞれ織田信長や直江兼次の飾りを乗せて走ります。重さは約500キログラムと通常の舁き山よりは軽いものの、中学生の方にはずっしりと重みがかかる本格的な山笠です。この舁き山はグラウンドに作られた清道旗をぐるりと一周し、本部席前に到達するまでの時間が計測されます。

女子学生が勢水を掛けて声援を送る中、各舁き山は大勢の観客の前で清道廻りを見事に披露。今年の清道廻りは、深淵流が44秒、武神流が49秒と発表されました。

本部席の前で、舁き手達が2基の舁き山を前後に大きく揺らしながら祝いめでたを唱和。最後に手一本を入れて無事今年の博多中山笠の披露が終了しました。

twitterで話題の山笠ツイート、情報を集めてみました

博多阪急で各流の法被文様が入った「仲田工房」さんのガラス製箸置きが販売されています(~5/23)

マジパン(砂糖菓子)で作られたサザエさんの飾り山が話題です

今年の「櫛田入り」の先行販売が明日5月22日(月)11:30から開始!

杉田写真館さんの子供対象「山笠キャンペーン」がもうすぐスタート

D&DEPARTMENT FUKUOKA主催「d school わかりやすい博多 博多祇園山笠」まだまだ参加者募集中

(山笠ナビもゲストトークで登壇しますので、こっそり一応もう一回お知らせです。詳しい内容はこちら。)

6月が近づいてきて、博多祇園山笠に関するニュースも少しずつ増えてきました!