山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース「博多祗園山笠2016公式ガイドブック」が発売となりました

「博多祗園山笠2016公式ガイドブック」が発売となりました

毎年この時期より発刊される「博多祗園山笠公式ガイドブック」の2016年度版が、今年は早くも登場。博多、天神などの本屋などで発売が開始しました。
このガイドブックは、昭和63年(1988年)より発行されており、今年で17冊目。2013年より毎年発売となり、毎年山笠ファンを楽しませてくれています。

160504-img03
(写真は中洲のGate’sビル1FにあるTSUTAYAの本棚の様子)

昨年は博多どんたくが終わったその週に発売されたのですが、今年は博多どんたくが開催されているこの時期に発売が開始。博多の人の心は、どんたくもいいけどやはり山笠!といわんばかりのスピード発売です。昨年の一番山・大黒流の櫛田入りのが掲載された表紙の今年のガイドブックはイラスト等などが多用されており、山笠をあまり知らない人でも手に取りやすい内容に仕上がっています。

なお、公式ガイドブックの入荷第一報は、天神にあるジュンク堂書店福岡店でした。

160504-img01 160504-img02

本日5月4日時点では、天神のジュンク堂書展、中洲のGate’sビル1FにあるTSUTAYAや、にて置いてあるのを確認しております。櫛田神社では確認できなかったのですが、すぐに櫛田神社でも販売されると思われるので、買い物ついでや参拝ついでに公式ガイドブックを購入してみてはいかがでしょうか。定価は500円(税別)です。

このガイドブックが刊行されると、あと20日弱で6月。
博多はいよいよ山笠の準備に突入します。