山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースはかた伝統工芸館にてミニ山笠が常設展示されます

はかた伝統工芸館にてミニ山笠が常設展示されます

3月7日(木)より、櫛田神社横のはかた伝統工芸館にて、昨年夏に制作されたミニ山笠が常設展示される事となりました。

このミニ山笠は博多人形商工業組合青年部が制作したミニ山笠(制作模様を昨年6月に取材させて頂きました)で、2012年6月28日(木)~7月17日(火)まで同館にて一般展示されましたが、今回晴れて常設展示が決定し、本日設置が行われました。

 

表の標題は2011年櫛田神社の飾り山『智将疾風関ケ原』、見送りの標題は『竜の子太郎』。今回はアクリルケースに収められ展示される事となります。

常設展示については昨年10月頃から企画されておりましたが、明日3月7日の一般公開となりました。ミニ山笠といえどもその飾り付けは大変精巧。間近で博多人形師の技術を見る事が出来ます。

 

はかた伝統工芸館では、明日7日~20日まで今に息づく福岡・博多にゆかりのある伝統工芸品の魅力を伝える『博多伝統職の会展』も行われますので、ぜひはかた伝統工芸館にお立ち寄り下さい。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す