山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース追い山まであと12時間! 最後の流舁きが行われました

追い山まであと12時間! 最後の流舁きが行われました

追い山前日となった14日の夕方、恵比須流・土居流・大黒流・中洲流・西流が今年最後の流舁きを行いました。
前日から強い雨が断続的に続く午前中でしたが、午後になると雨が小降りに。各流とも雨模様の中、最後の調整で各流の流域を舁き回りました。

 

恵比須流と中洲流は午後4時からスタート。
恵比須流は、小雨の中 今年の当番町である蓮池の交差点を舁き回った後、全身に勢水を浴びながら町を舁き回りました。

 

午後5時からは奈良屋町から土居流、大黒流、西流がスタート。
土曜日の昭和通りを横切り、それぞれの流域を舁き回りました。

土居流は、土居通りを戻ってきた後、浜小路にて追善山を行いました。追善山は去年の山笠以降に亡くなった山の功労者を弔う行事です。
土居流の参加者は、設けられた祭壇に向かい祝いめでたと手一本を入れ山笠好きな方だったを弔いました。

流舁きが終わるとあと12時間で、2週間続いた博多祇園山笠のフィナーレである【追い山】が行われます。
博多祇園山笠は災厄除去の神事です。九州から、全国から悲しいいろいろなニュースが入ってきてますが、山笠ですべての災厄が無くなる事を祈って、明日未明博多の男達が博多を走ります。

山笠ナビはtwitterを使い、出来る限りリアルタイムで模様をお送りするとともに、今年もUstreamを使って呉服町から定点観測風に中継いたします。テレビでもBS-NHK とBS-TBSにて全国生中継が行われますので、ぜひみんなで山笠を楽しみましょう!
この記事の時間ではあと9時間でフィナーレです!

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す