山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース新天町の子供山笠が元気に天神の町を舁き回りました

新天町の子供山笠が元気に天神の町を舁き回りました

七夕の日である本日7月7日、新天町では恒例の子供山笠が開催されました。
新天町の子供山笠は、山笠を知らない転勤族や福岡部の子どもたちに、少しでも博多山笠の楽しさを知ってもらいたいとの思いから、昭和55年に始まりました。

子供山笠の舁き山は、新天町の飾り山との”親子山”。今年の標題は「奥州之覇者政宗」。子供の舁き山という事で、伊達政宗は隻眼ではない珍しい山笠人形です。

舁き出しの午後3時の新天町は、見物人で大混雑。
子供達の熱気と、見物人の熱気でアーケードは充満しました。

新天町の目玉である大オルゴール時計の音色が三時を告げた10秒後、子供山笠も新天町の町を舁き出しました。

 

子供山笠は新天町の町を縦横無尽に駆け抜けます。
本日は、ソラリアステージ、ソラリアプラザ、岩田屋Z-sideと舁き回り、天神への買い物客の応援を受けながら、大量の水を浴びながら子供達は楽しそうに元気に舁き回りました。

新天町子供山笠は、7月8日も行われ、15時より新天町飾り山横からスタートします。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す