山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース博多小と千代流で元気いっぱいに子供山笠が舁き回りました

博多小と千代流で元気いっぱいに子供山笠が舁き回りました

本日7月6日に、博多小学校と千代流にて子供山笠が元気に舁き回り、子供達の元気な声が町内に響き渡り、山笠期間の中日を前にまずは子供山笠が山笠の気分を盛り上げました。


博多小学校の「博多流」は校庭に100人以上の舁き手の子供達が集結。
6年生が表、5年生が見送り、4年生が後押しと役割が割り当てられ、午後3時に博多小学校を出発しました。

 

本日のルートは、奈良屋地区と大浜地区。
途中、浜小路にある介護施設さくら園に横付けし、祝いめでたと博多手一本を披露。おじいさんやおばあさん、幼稚園の子などから喝采を浴び、その声援を受けて再び元気に舁き出しました。


千代流の子供山笠は4時に千代小学校の入り口を舁き出し。
舁き出し前に山笠を前後に揺らしながら祝いめでたを歌い、歌い終わると同時に「ヤー!」の声と共に町内に舁き出して行きました。

 

初日の担当は三丁目~五丁目地区。今年の当番町でもある千代三丁目では、山小屋の前にて大人の舁き山との「親子対面」を行いました。子供が子供山笠についての感謝の口上を述べると、手一本を入れて再び千代町へ元気に舁き出して行きました。

明日、7日は子供山笠2日目。
博多小は14:00から舁き出し、御供所・冷泉地区を回ります。
千代流は14:00から舁き出し、一丁目~二丁目地区を回ります。
そして新天町の子供山笠も、15時に新天町の飾り山前を舁き出します。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す