仙台市の仙台七夕まつりで飾られた七夕飾りが涼やかに揺れる上川端商店街にて、商店街主催の『博多祇園山笠フォトコンテスト2025』の受賞作品が発表。展示が始まりました。
川端商店街の山笠フォトコンテストは毎年行われており、土居流と上川端通が映った写真が選考対象です。今年は特別賞含む20名の方が受賞し、熊本銀行のショーウインドウでの展示が始まりました。
今年金賞に選ばれたのは、森口正一さんの追い山笠での櫛田入りを撮影した「土居流櫛田入り」。清道旗を廻る迫力かつスピード感がある光景を撮影した一枚です。
銀賞には、内海清文さんの上川端通が清道から出たところを撮影した「驀進スサノオノミコト」、土居流の舁き山笠を撮影した森山哲也さんの「齊天大聖孫悟空」、岡崎ロレッタさんの「齊天大聖孫悟空参上」の3点が選ばれました。
そのほか、銅賞5点の他、カメラのゴゴー商会賞、ライカカメラ賞、博多座賞、福岡ドーム賞など10点の特別賞も展示されており、見事な今年の山笠の風景がショーウインドウによみがえっています。
展示が始まった8月23日(土)には、商店街を通行する人たちが足を止めて写真に見入り、祭の興奮を思い出す様子が見られました。
受賞作品以外にも、今回のフォトコンテストに応募があった作品すべて、上川端商店街の川端ぜんざい広場と熊本銀行の店舗内、櫛田神社側に商店街を抜けた所にある福岡中央銀行の店舗内に示されています。(※土・日・祝は、熊本銀行と福岡中央銀行はお休みのため行内の展示を見る事は出来ません)
▲熊本銀行の店舗内の展示
▲福岡中央銀行の店舗内の展示
この作品展示は、上記の場所で9月19日(金)まで行われます。