山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~スタバの見事な山笠紹介ボードが話題に&各所の山小屋建設が始まりました 他

NewsFlash!~スタバの見事な山笠紹介ボードが話題に&各所の山小屋建設が始まりました 他

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介します。

スタバの手書き黒板に描かれた博多祇園山笠の説明が話題です

西鉄天神高速バスターミナルで営業しているスターバックスコーヒーの手書き黒板に博多祇園山笠の説明が描かれており、そのクオリティの高さが話題となっています。

きれいで読みやすい文字、かわいいレイアウトとイラスト、何よりきっちり山笠行事のポイントを伝えきった説明は、実にお見事というばかり。眼福でした。

各飾り山の山小屋建設が始まりました

小屋入りの神事を終えた各飾り山の場所で山小屋建設が始まりました。

五番山笠 中洲流

2年間奉納を休止していた中洲流の飾り山でしたが本年は復活。3年ぶりに山小屋建設が行われています。

6/16の早朝段階では、「中洲流」の文字が入った横の壁が掛けられ、3年ぶりに見るこの山小屋に喜びを感じました。

十番山笠 天神一丁目

天神一丁目も6/15から山小屋建設を開始。

6/16の早朝段階では、ほぼ完成していました。

十三番山笠 博多駅商店連合会

巨大な博多駅の山小屋もも6/15には資材搬入が終わり山小屋建設を開始。

6/16の朝早くから、まずは足場の準備が行われていました。

十七番山笠 新天町

新天町も山小屋建設が進んでいます。

桟敷席建設の様子

現在建設は、う席・え席側に移っており、う席の2階席の建設のため、境内側にも足場が組まれました。この風景を見るのも3年ぶりで、心躍るものがあります。

新天町アーケード街の北通りで開催されている「~新天町75年の歩み~思い出写真館」が、現在「飾り山特集」になっています

新天町にて開催中の「~新天町75年の歩み~思い出写真館」が現在「飾り山特集」になっています。7月16日まで開催中なので、お買い物ついでにぜひのぞいてみてください。