" /> 2023年 川端中央街 – 流の紹介・山小屋マップ

流の紹介・山小屋マップ NAGARE INFO & YAMAGOYA MAP

2023年 川端中央街

飾り山(表)

標題

曾我の夜討

(そがのようち)

曾我の夜討とは、建久四年五月二十八日(一一九三年六月二十八日)、源頼朝が行った富士の巻狩りの際に、曾我十郎祐成と曾我五郎時致の兄弟が父親の仇であ工藤祐経を富士にて討った事件。 工藤祐経は、一一七六年十月、源頼朝も参加した、伊豆・奥野の狩り場から戻る途中、郎党の弓の名手八幡三郎行氏に、曾我兄弟の父河津祐泰を男にて射殺させた。 河津祐泰の遺児となった兄弟は、母の再嫁先の曾我氏館にて養育された。 満を持しての仇討ちには成功するものの、十郎祐成は、仁田四郎忠常に討ち取られ、弟五郎時致は、五所五郎丸に捕され、源頼朝の尋問を受ける。 頼朝は助令をしようとするが、工藤祐経の遺児犬房丸が泣いて訴えた為、斬首された。

[人形師:中野親一]

飾り山(見送り)

標題

いよいよ!世界水泳福岡

(いよいよ!せかいすいえいふくおか)

7月14日から17日間、マリンメッセ福岡、シーサイドももち海浜公園などを舞台に、「世界水泳福岡」が開催されます。 福岡では、アジア初開催となった2001年以来、22年ぶりの開催となります。 約190の国と地域から、2000人以上のトップ選手が集い、競泳、飛び込み、アーティスティックスイミングなど、76種目の世界最高の競技が、福岡の街で繰り広げられます。 大会のコンセプトは「WATER MEETS THE FUTURE」 最先端のテクノロジーで「水泳の未来」をつくりだし、様々な人々との繋がりを通じて「地域の未来」も作り出します。

[人形師:中野浩]

山小屋の場所

歴代の飾り山

  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年