山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~博多駅の山小屋建設がスタート! & 飾り山の人形製作がラストスパート! 他

NewsFlash!~博多駅の山小屋建設がスタート! & 飾り山の人形製作がラストスパート! 他

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

十四番山笠 博多駅商店連合会が地鎮祭の神事を執り行いました(6/14)

十四番山笠 博多駅商店連合会が6月14日(月)に山小屋地鎮祭の神事を執り行い、飾り山を無事奉納ができるよう参加者全員で祈願いたしました。

地鎮祭を終えた博多駅前広場には早速山小屋の資材が搬入され、本日山小屋の足場が組まれました。いよいよ2年ぶりの山小屋の建設が始まりました。

十二番山笠 渡辺通一丁目が棒締めを行いました

雨が降る本日6月16日(水)午前10時半より、十二番山笠 渡辺通一丁目が山小屋の中で棒締めを行いました。

飾り山の人形製作が進んでいます

6月下旬から始まる飾り山の飾り付けを目前にして、各飾り山の飾りを担当する人形師は飾りの製作がいよいよラストスパートとなっています。

今年の記念扇子

福岡市の蔵元「綾杉酒造場」、最後の「櫛田入り」を販売