山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース山小屋の建設が始まりました

山小屋の建設が始まりました

6月も半分が過ぎ、7月1日からの飾り山公開に向けて、飾り山設置各所の山小屋の建設が進んでいます。
先週末より福岡ドームにて山小屋が先陣を切って建設スタート。今週に入り続々と山小屋建設が始まっています。(情報によると、渡辺通一丁目の山小屋は既に完成したようです)

本日から博多リバレインの山小屋も建設が開始。 梅雨入りしたのに照りつける初夏の日差しの中、建設作業が進められました。
本日の夕方の段階で骨組みがほぼ出来上がり、明日の作業でほぼ完成となる予定です。

建設中の山小屋を目にした人々が「もうすぐ山笠か」「これを見ると夏が近いって感じるね」と話しながら通り過ぎていく姿がよく見かけられました。

また、一年通して飾り山が飾られている櫛田神社では、11日に昨年の飾りが全て取り崩され、現在は飾りの付いてない素山の状態を見る事が出来ます
。観光客の方には残念かもしれませんが、櫛田神社の飾り山の素山状態はこの時期しか見れない珍しい光景ではあります。

櫛田神社では22日より飾り付けが行われる予定で、飾り付けが終わったあとは幕が降ろされ、7月1日の飾り山一般公開の日を静かに待つ事になります。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す