山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース川端商店街の410 Galleryにて写真展「博多祇園山笠展」が開催中です

川端商店街の410 Galleryにて写真展「博多祇園山笠展」が開催中です

仙台の七夕飾りが風に揺れる中で、夕方から開催される「川端夜祭」の準備で賑やかな川端の商店街。そんな商店街の一角にある410 Galleryにて、現在、公募した博多祇園山笠の写真を展示した「博多祇園山笠展」が開催中です。

ギャラリーの場所は、博多リバレイン側の入り口すぐにある川端中央ビルの4階です。

410 Galleryは2016年にオープンしたギャラリーで、築50年を越える当ビルの一角をリノベーションしたおしゃれな雰囲気が漂う空間で写真展は行われています。

博多祇園山笠の期間中は油絵画家 高瀬竜二さんの絵を展示していたそうですが、山笠の写真を展示するのは初めてとのこと。この展覧会のテーマは『ケータイ電話のカメラ機能の高性能化により、写真を撮る機会も増えてきた』ことから『日常の中にある山笠』という事で、展示されている写真はすべて公募の写真です。この中から人気の写真5点を高瀬さんが油絵にして、来年の博多祇園山笠期間中に開催する山笠特別個展で展示する予定だそうです。

会期は8月28日(火)までで、11:00~19:00までオープンしています。本日25日(土)なら川端夜祭のついでに、または週末のお出かけついでに足を運んでみてはいかがでしょうか。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す