山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~博多駅が小屋入りを行いました & 東流の山小屋建設が始まりました

NewsFlash!~博多駅が小屋入りを行いました & 東流の山小屋建設が始まりました

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

東流の山小屋建設が始まりました

東流の飾り山の山小屋建設が本日6月22日(金)より始まりました。東流の山小屋は呉服町ビジネスセンタービル前に建ちます。

午前9時前の様子。

午後1時頃の様子。

午後7時頃の様子。建設は明日23日まで続き、東流は24日(日)に棒洗い、棒締めを行う予定です。

建築中だった博多リバレインの山小屋も完成。明日23日(土)に棒洗いと棒締めを行う予定です。

新天町の山小屋も完成し、準備万端。来週棒洗いと棒締めを行い、飾りつけを行います。

博多駅商店連合会の小屋入りが行われました

博多の玄関口であるJR博多駅の阪急前の広場に建つ博多駅商店連合会が、本日22日(金)に棒洗い・小屋入り・棒締めを行いました。棒締めの後は、恒例の試し舁きを行い、舁き棒の締め具合を確認しました。

今年、初オイサッ(笑) #博多祇園山笠 #博多駅商店連合会 #博多口

銀まりさん(@mariko_0998)がシェアした投稿 –

櫛田神社の様子