山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~この一週間の博多祇園山笠関連のニュース、イベント、風景など一気にご紹介!

NewsFlash!~この一週間の博多祇園山笠関連のニュース、イベント、風景など一気にご紹介!

山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

博多駅の飾り山見送りの飾りになるゴリけんさんとパラシュート部隊の斉藤さんが喜びのツイート!

6月1日に標題が発表され、話題になっているのが十六番山笠 博多駅商店連合会の見送りに登場するTNCテレビ西日本の人気番組「ゴリパラ見聞録」。この番組出演するタレントのゴリけんさんと斉藤優さんが喜びのツイートをしています。番組内で飾り山の飾りになりたいと言ってたとのことで、その夢が実現した2018年。いかなる飾りで登場するか楽しみです。

キャナルシティ博多の公式twitterで飾り山の下絵が公開されました

標題発でもう一つ話題になっているのが十七番山笠 キャナルシティ博多の見送りに登場する「ゴジラ博多上陸」。昨年話題になった「シン・ゴジラ」が登場するとだけあってこちらも話題になっていますが、キャナルシティの公式twitterがこの話題の飾り山の下絵を公開いたしました。

博多祇園山笠の宣伝隊が日本全国で博多祇園山笠をPRを行っています

福博多祇園山笠振興会の役員らで作る宣伝隊が、現在福岡市内の各所で博多祇園山笠のPRを行っています。今週末からは福岡を日だし、愛知県名古屋市、三重県伊勢市を訪れPRを行う予定です。

追い山(7/15)当日のボランティア清掃のお知らせ

160603-02

今年も「博多をあいするおいしゃん」より、追い山当日のボランティア清掃のお知らせが届きました。
博多中生徒会が中心となって行うボランティア清掃へのご参加、及び寄付のご協力をお願いします(寄付は一口1,000円を上限とさせて頂いています)。今年も博多を愛するおいしゃん、おばしゃん達の温かいご支援をお待ちしています。
詳しい情報についてはこちらをご覧ください。

ホークスの王会長がジュディ・オングさんの木版画を櫛田神社に寄贈しました

福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長が、ジュディ・オングさんが櫛田神社を題材に制作した木版画を神社に寄贈しました。2015年に福岡アジア美術館であった展覧会などでも展示された作品で、親交あるジュディさんから譲り受けていた物だそうです。

博多祇園山笠の「追い山」のコースを歩く人気イベントが今年も開催されました。

毎年NPO法人「博多の風」が企画し6月に行っている博多祇園山笠の「追い山」のコースを歩く人気イベントが今年も開催され、参加した約180名が長法被姿の舁き手の案内の元、櫛田神社の山留めから須崎町の廻り止めまでの追い山ルートを愉しみました。

今年もたくさんの博多祇園山笠関連イベント・展示会が行われます

中学3年生の道徳の教科書に長谷川法世さんが執筆した山笠をテーマにした短編が掲載されます

博多祇園山笠の準備が各所で着々と進んでいます

土居流下土居町では、芳名坂が立てられました。下土居町の芳名坂は準備期間に入るとすぐに立てられ、今年は6月3日に立てられているのを確認できました。山笠が近づいているのを感じる風景となっています。

山笠ナビ恒例! 追い山 一番山櫛田入りまでのタイムカウントダウンページをご用意しました

この時期山笠ナビが毎年作っている追い山櫛田入りまでのカウントダウンページですが、今年も作ってみました。
今年はカウントダウンの内容を自分のページに張り付けれるが付いていますので、お好きな方はご利用ください(右下にある『<>』というマーク(「Enbed this taco」というメッセージが出るボタンです)からスクリプトソースをコピーし貼り付けてご利用ください)

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す