山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~福岡市博物館で「山笠と法被」展が開催 &「走れ!山笠」のゲストはHKT48指原さん 他

NewsFlash!~福岡市博物館で「山笠と法被」展が開催 &「走れ!山笠」のゲストはHKT48指原さん 他

一昨日5月28日に、九州北部は梅雨入りが発表されました。いよいよ山笠の時期という感じになってきました。
山笠ナビNewsFlashでは、twitterなどで見つけた&紹介した山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

HKT48の指原さんが追い山中継「走れ!山笠」にゲスト出演することが決定!

5/27のtwitterで話題をかっさらったのが、今年の「走れ!山笠」のゲストにHKT48の指原莉乃さんが出演することが発表されたこのニュース。追い山当日は、番組やtwitterはもちろんのこと、櫛田神社も大変な大賑わいになりそうです。

新作『めんたいぴりり~博多座版~』2019年 春、上演決定!

2019年1月に映画公開が予定されている福岡発の人気ドラマ「めんたいぴりり」が、2019年春に博多座にて新作が上演されることが発表になりました。初演は2015年の博多座。劇中では山笠も登場し、中洲流の方々が多数出演し盛り上げました。映画も作られる「めんたいぴりり」が博多座に再び帰ってくるのですが、「華丸さん、NHKの朝の情報番組やってるけどどうするの!?」などという心配がtwitterで飛び交う中、一足早く2019年が楽しみになる発表となりました。

サッポロ生ビール黒ラベル「博多祇園山笠缶」限定発売

サッポロビール株式会社は、サッポロ生ビール黒ラベル「博多祇園山笠缶」を5月29日から福岡県を中心とした九州8県(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)にて数量限定発売します。 今年で3年目となるこの商品は、九州を代表する祭りである「博多祇園山笠」を応援するために発売するもので、パッケージには、博多のハレの舞台で必ず唄われる祝い唄「博多祝い唄(祝いめでた)」の歌詞とともに博多祇園山笠ならではの勇壮な山と舁(か)き手をデザインしています。

福岡市博物館で「博多祇園山笠~山笠と法被~」展が開催(6/5~8/5)

博多祇園山笠の時期にあわせて、福岡市博物館では博物館が所蔵する山笠法被を展示する企画展示「博多祇園山笠~山笠と法被~」が行われます。また同時期に山笠と黒田家のつながりを紹介する「-藩主と家族の山笠上覧-」も開催されます。
福岡市博物館1階グランドホールに展示されている博多人形展示も、博多祇園山笠に模様替えしたとのことで、博物館は早くも山笠で盛り上がっています。

博多きりえ展「博多祇園山笠きりえ展〜小西一珠喜を偲ぶ〜」が開催(6/14~6/19)

今年1月にお亡くなりになられた博多きりえの小西一珠喜さんが毎年開催されてた切り絵の個展「博多祇園山笠きりえ展〜小西一珠喜を偲ぶ〜」が、6月14日〜19日まではかた伝統工芸館にて行われる事になりました。(写真は昨年の個展の模様)

Googleマップに飾り山が登場!?

小ネタではありますが、Googleマップを見ていたら、いつの間にやら飾り山の場所がマップ上に登録されていました。
調べてみたところ、千代流、東流、上川端通、福岡ドーム、キャナルシティの5か所が確認できました。山笠の番号を見る限りでは昨年のデーターなのでここ1年の間に登録されたようです(なぜこの5か所の飾り山だけが登録されているのかは不明)。
ちなみに、山笠の舞台である櫛田神社の飾り山は登録されていなかったのですが、本殿の真ん中に「博多祇園山笠」という文字が掲載されていました。