山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~「山笠勉強会」イベント、大好評のうちに終了! & 博多中体育祭で山笠が駆け抜けました etc…

NewsFlash!~「山笠勉強会」イベント、大好評のうちに終了! & 博多中体育祭で山笠が駆け抜けました etc…

D&DEPARTMENT FUKUOKA主催「山笠勉強会」イベント、好評のうちに終了 !

5月19日(土)、D&DEPARTMENT FUKUOKA(福岡市博多区博多駅前)主催の山笠勉強会「わかりやすい博多祇園山笠」が今年も行われました。若い女性や年配の方はもちろん、山笠好きの4歳の子供さんも参加するなど、山笠に興味を持っている方々が多数参加していただき、大好評のうちに終了しました

イベント会場には山笠の記念手拭いや扇子、鉄砲、ブロックで作った山笠の作品が展示され、参加者の人は一つ一つ見入っていました。(※展示したブロックの山笠は、現在カウンターにて展示してあります)

満席となった今回の勉強会イベント、前半は今回初めて山笠に参加するD&DEPARTMENT FUKUOKAスタッフの森田さんによる勉強会というスタイルで進み、後半は見物する方向けのおすすめ情報をレクチャーするスタイルで進みました。
前半の最後には、恒例の締込実演。今年初めて参加する森田さんが、ズボンの上ではありますが人生初の締込を体験しました。ぐいっと締めこまれる度に目を白黒させる森田さんに、会場からは笑いがこぼれていました。

勉強会の最後は祝いめでたと博多手一本で締め、今年もイベントは大好評のなか無事終了しました。山笠の事をたくさん知ることができたという方はもちろん、この勉強会を聞いて急きょ山笠に参加することを決めた方などもいたりと、山笠の魅力を少しでも伝えることができたイベントとなりました。

博多中学校の体育祭で2基の山笠が見事な清道廻りを披露しました

5月20日(日)、晴天の下で行われた博多中学校(博多区対馬小路)の体育祭で、博多中体育祭恒例の博多中山笠が勇壮にグラウンドを舁き回りました。

午前の部最後のプログラムで行われる博多中の山笠は、グラウンドに作られた清道を廻り、タイムが計測されます。女生徒が浴びせる勢水の中、威勢のいい「オイサ!」が響き見事な清道廻りを披露。見物客からも大きな歓声があがります。

最後は祝いめでたを謳い上げながらの山ゆすり。そして手一本で締め、本年度の博多中山笠は終了しました。一足早い山舁きの姿に、見物客は惜しみのない拍手を送りました。

山笠の酒『櫛田入り』6月1日より一般発売開始!

5月21日(月)、酒のぎゃらりい・綾杉さんの人気のお酒『櫛田入り』の予約が始まりましたが本日22日午前で完売となったようです。
一般発売は6月1日(金)より行われますので、酒のぎゃらりい・綾杉さんからの店頭発売の情報をぜひお待ちください。