山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース櫛田神社にて『博多山笠写真フォトコンテスト』の入賞作が発表されました

櫛田神社にて『博多山笠写真フォトコンテスト』の入賞作が発表されました

毎年力作が揃う櫛田神社主催『博多山笠写真フォトコンテスト』は今年で60回目。今年も多数の応募作の中から入賞作品36点が選ばれ、櫛田神社の境内にて入賞作品の展示が始まりました。

今年の推薦は、中洲流の櫛田入りを撮影した富谷正弘さんの「一喝 中洲流堂々の櫛田入り」が選ばれました。
富谷さんの作品は追い山の日の東長寺を真正面から捉えた例年にはあまりないモチーフで目を引きました。

特選一席は田平亮さんの「門前でのご挨拶」、特選二席は森勝博さんの「喝!!」が選ばれました。

その他、準特選、入選、佳作の写真など全ての入賞作品がずらりと展示されています。、瞬間瞬間を切り取ったり、モノクロで撮影し味わいのある写真などの他、今年は鎮目の能や舁き山が出発した後の山小屋など、山舁き以外にも魅力を放つ博多祇園山笠の一光景を楽しめる一味違ったモチーフの作品が数多く選ばれています。

数々の力作が展示されているとだけあって、櫛田神社へ参拝に訪れた人たちや観光客は、感嘆の声を上げながら熱心に写真を見いました。

この博多祇園山笠写真コンテストの入賞作品の展示は、櫛田神社での展示期間終了後、福岡市役所など市内の各施設でも行われます。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す