山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース山笠写真の展示が目白押し! 上川端商店街「山笠フォトコンテスト」作品、キヤノンギャラリー福岡「八田公子写真展『夏の風』」が開催中です

山笠写真の展示が目白押し! 上川端商店街「山笠フォトコンテスト」作品、キヤノンギャラリー福岡「八田公子写真展『夏の風』」が開催中です

山笠が終わってまだ1ヶ月。お盆も終わった博多の町では、一か月半前の熱気をもう一度!という感じで、山笠の写真展示が行われています。

上川端商店街の熊本銀行ショーウインドウでは、先週8月18日から上川端商店街主催の「平成29年度博多祇園山笠フォトコンテスト」の入賞作品の展示が始まりました。上川端商店街の写真コンテストは、土居流と上川端通限定の写真コンテストで、今年もたくさんの力作が展示されており、上川端商店街を通り過ぎる人も思わず足を止めて写真に見入っていました。

今年の金賞は、八番山が櫛田入りを終えて清道から駆け出る寸前を撮影した高岩太さんの「櫛田神社を走りきる」が選ばれました。

銀賞は、夜のとばりに光るスター・ウォーズの飾りを撮影した仲原健一郎さんの「世界よ見てくれ!八番山笠」、上川端商店街を駆け抜けた舁き山を撮影した吉岡滋広さんの「土居流、博多川端通を疾走」、今年の山笠飾りを真正面から捉えた藤木祥子さんの「静」が選ばれました。

熊本銀行のショーウインドウにはその他の入賞作品が展示されており、また、上川端商店街内にある川端ぜんざい広場、熊本銀行店内、上川端商店街を抜けた国体通り沿いにある福岡中央銀行の店内では、応募されたその他の力作がずらりと展示されており、行き交う人々に博多祇園山笠の勇壮さや魅力を伝えています。
「平成29年度博多祇園山笠フォトコンテスト」の展示は、9月22日(金)まで行われています。

上川端商店街を抜けて、明治通り沿いにあるキヤノンギャラリー福岡(博多区綱場町4-1 福岡RDビル 1F)では、櫛田神社の唯一の公認フォトグラファーで先日博多祇園山笠の写真集「夏の風」を発売した八田公子さんの写真展示会「八田公子写真展:博多祇園山笠 夏の風」が昨日8月21日(月)より開催されています。
公認フォトグラファーとして10年に渡り博多祇園山笠を撮り続けた八田さんの珠玉の作品が、大きく印刷されて展示されており、山笠の「静」と「動」の顔を伝えています。

山笠に出ている方も、山笠が好きな方も、興味がある方も、博多の文化に触れたい方にもおすすめの写真展示会です。入場無料ですので、お近くを通った際はギャラリーをのぞいてみてください。
この「八田公子写真展:博多祇園山笠 夏の風」は、明治通り沿いにあるキヤノンギャラリー福岡(博多区綱場町4-1 福岡RDビル 1F)にて、8月29日(火)まで開催されています。

上川端周辺に立ち寄った際は、「平成29年度博多祇園山笠フォトコンテスト」の展示と、「八田公子写真展:博多祇園山笠 夏の風」で山笠の写真を見て、1か月半前のあの熱気を思い出しつつ写真の山笠を楽しんで見てはいかがでしょうか。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す