山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース博多リバレイン、千代流、川端中央街の飾り付けが始まりました

博多リバレイン、千代流、川端中央街の飾り付けが始まりました

今週土曜日から始まる山笠期間に合わせ、各飾り山では飾り付け作業が急ピッチで進められています。
本日6月27日(火)は、早朝から博多リバレイン、千代流、川端中央街の飾り付けが始まりました。

博多リバレイン

今年の十三番山笠 博多リバレインの今年の標題は、表は「湊川之戦い(みなとがわのたたかい)」、見送りは「祝博多の花咲爺(いわいはかたのはなさかじい)」。ともに生野四郎人形師の作品です。曇り空の下、マイクを使って飾り付けが進められていました。

川端中央街

博多リバレインから明治通りを横断して上川端商店街に入るとすぐにあるのが、十番山笠 川端中央街の飾り山。表の標題は「おんな城主直虎(おんなじょうしゅなおとら)で中野親一人形師が手掛け、見送りの標題は「朝定番アサデス。KBC(あさていばんあさです。けーびーしー)」で中野浩人形師が手掛けています。

千代流

パピヨン24前に建てられている千代流の飾り山も本日より飾り付けがスタート。午後2時過ぎは見送り側の飾り付けが行われていました。

明日飾り付けが終わった後に、くまモンが飾り山を訪問する予定だそうです。

博多の町も山笠モードに! 町中の山笠準備の様子

昨日26日、櫛田神社の塀に雪洞が設置されていました。

土居流の山小屋が建つ西方寺前町。町名の由来でもある西方寺の前に太鼓台が設置されていました。

天神の新天町にも、山笠の提灯が下げられました。