山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース東流が地鎮祭を執り行いました 他

東流が地鎮祭を執り行いました 他

山笠期間まであと2週間を切った本日6月19日(月)、東流が地鎮祭を執り行いました。

早朝午前7時より、呉服町ビジネスセンタービル前に長法被姿の男衆が、無事奉納を祈願し神事に臨みます。
早朝7時とあって通勤・通学途中の人が、興味深そうに目をやりながら通り過ぎていきます。

浄め祓いの儀では、山小屋が建つ四隅を、櫛田神社の神職が祓い清め、山小屋建設の無事を祈願します。

最後に中藤総務、役員の方々、飾りを担当す室井人形師、白水人形師が玉串を捧げて拝礼し、地鎮祭は無事終了しました。

神事の後はお神酒が振る舞われ、いよいよ東流が動き出しました。

千代流の舁き山が棒締めを行い、試し舁きを行いました(6/18)

昨日午前9時より、千代流の舁き山の山小屋にて棒締めが行われ、棒締めの後に試し舁きが行われました。

各所で山小屋建設が進んでいます

中洲流

太鼓櫓も出来上がり、準備万端のようです。

博多駅

資材が搬入されていた博多駅の山小屋も建設が始まりました。

リバレイン博多

上川端商店街すぐのリバレイン博多も山小屋の建設がスタートしました。

福岡ドーム

福岡ドームの山小屋ももその勇壮な姿を見せています。

新天町

新天町の山小屋も完成間近という感じです。

公共交通機関も山笠モードに

福太郎の期間限定限定パッケージ「山笠応援めんたい」が発売中