山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~櫛田神社の準備が着々と&山下良平さんの山笠アートが展示中 他

NewsFlash!~櫛田神社の準備が着々と&山下良平さんの山笠アートが展示中 他

昨日九州北部は梅雨入り。いよいよ山笠の時期という感じになってきました。NewsFlashでは山笠ナビがtwitterなどで紹介した&見つけた山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

”現代絵師”山下良平さんの山笠アートが福岡証券ビルディングにて展示中です

昨年、個展にて博多祇園山笠をテーマにした作品を展示した”現代絵師”こと山下良平さんの新作の山笠アートが、現在天神の福岡証券ビルディングの1階ショーウインドウにて展示されています。

山笠アートは畳一畳分ぐらいの大きさで、男衆の気迫の籠った山舁きの「熱さ」や、勢水の飛び散る「透明感」などを、山下さんが激しく繊細に描いています。
見る人を圧倒する躍動感満載の作品ですので、天神をぶらりとするときはこの絵もご一緒に見てみてはいかがでしょうか。

櫛田神社の準備が着々と進んでいます

櫛田神社では、桟敷席の建設が始まりました。昨日より資材が搬入され、まず「あ」「い」席側の方から建設が始まっています。

塀には、雪洞(ぼんぼり)を掲げる板も取り付けられ、山笠の中心である櫛田神社も山笠の準備が着々と進んでいます。

ホテルオークラのロビーに昨年の大黒流の山笠飾りが展示されています

福岡ドームの飾り山に、現在6勝(※6/7時点)を挙げてる千賀投手が登場する事が発表されました

サッポロビールからサッポロ生ビール黒ラベル「博多祇園山笠缶」が発売されます

サッポロビール「博多祇園山笠」がデザインされた黒ラベル限定缶が発売となりました(販売エリアは、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の九州8県となります)。
祝いめでたの歌詞を舁き山と共にデザインされた、山笠ムードを盛り上げる商品となっています。