山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース今年もD&DEPARTMENT FUKUOKA主催の山笠勉強会「わかりやすい博多祇園山笠」が開催されます

今年もD&DEPARTMENT FUKUOKA主催の山笠勉強会「わかりやすい博多祇園山笠」が開催されます

昨年初めて開催され大好評だったD&DEPARTMENT FUKUOKA(福岡市博多区博多駅前)主催の山笠勉強会「わかりやすい博多祇園山笠」が、今年も5月27日(土)19:30に開催されます。
このイベントは、「博多祇園山笠に興味があるけどどんなお祭りか知らない」「山笠に出てみたいけどどんなお祭りなのか知りたい」など”山笠初心者”の方をメインターゲットに、”勉強会”というスタイルで博多祇園山笠の魅力を紹介するトークイベントです。

D&DEPARTMENT FUKUOKAは承天寺近くにある家具や日用品を販売するショップで、毎年東流に参加・協力されています。
昨年はD&DEPARTMENT FUKUOKAのスタッフの方(東京出身)が舁き手として初参加。昨年と同様「博多祇園山笠」についての基礎知識はもちろん、D&DEPARTMENT FUKUOKAとして過去2回参加して感じた感動や魅力もたっぷりお伝えいたします。

みんなに山笠の魅力を知ってもらいたいと、参加者が知りたい・気になっている話題はもちろんのこと、実際に使われている山笠の手拭いや法被などのアイテム紹介タイム、昨年大好評だった締め込み実演タイム、一緒に祝いめでたを唱和したりするタイムなど、トーク以外のミニコーナーもたくさん準備しています。もちろんこのイベント内でしか聞けない最新情報なども?

イベント後は質疑応答タイムがあり、終了後は近くのお店で交流会も開かれますので、更に山笠について語り合いたいという方はこちらにも参加してみてはいかがでしょうか。

今年は、東流に参加されている森田さんと、僭越ながら山笠ナビの中の人がトークゲストととして登場いたします。「長年山笠に出ている人」「長年たくさん見ている人」「山笠参加2年目の人」の視点から語られる山笠の魅力を伝えるトークイベントです。山笠に興味があり、お時間がある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
※定員に限りがありますので、申し込みはお早めに。

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す