山笠ニュース & レポート

YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース特別巡行前日! 博多祇園山笠の「棒締め」が行われました

特別巡行前日! 博多祇園山笠の「棒締め」が行われました

特別巡行が行われる「祭 WITH THE KYUSHU」まであと1日。イベント会場となる福岡市役所周辺では、明日からのイベントに向けての準備が急ピッチで進んでいます。

本日5月12日(金)は、あいにくの雨。時折強い雨脚になるという悪天候の中、市役所周辺ではイベントの準備、設営が行われていました。

特別巡行に参加する博多祇園山笠は、午後2時ごろから棒締めを開始。この雨により急きょふれあい広場の大テントの中での棒締めとなりました。

男たちの掛け声とともに、舁き棒が次々と山笠台へと据え付けられていきます。雨がテントを叩く音の中、棒を締めるギリギリという音とカンカンという木槌の音が響き、摩擦で縄の香りがうっすらと辺りに漂います。

およそ1時間弱で、左肩の舁き棒の舁き棒が締められました。

同時間帯に市役所玄関では、日田の山鉾の準備が行われており、歩いている人達の注目を浴びていました。

本日棒締めを行った博多祇園山笠の舁き山は、明日の午前中に飾りつけと御神入れを行い九州広場(市役所そばにあるローソン側の広場)にて展示されます。そして夕方18時からの特別巡行に参加いたします(※小雨決行)

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す