山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース今年も「博多祗園山笠公式ガイドブック 2017」が発売となりました

今年も「博多祗園山笠公式ガイドブック 2017」が発売となりました

毎年この時期より発刊される「博多祗園山笠公式ガイドブック」の2017年度版が、博多、天神など市内の本屋で発売開始となりました。
昨年の一番山・東流の勇壮な櫛田入りのが掲載された表紙の今年のガイドブック。今年は「ユネスコ無形文化遺産記念号」として、ユネスコ無形文化遺産登録までの足取りやレポートなど、例年以上の読み応えのある内容となっています。


(写真は中洲のGate’sビル1FにあるTSUTAYAの本棚の様子)

このガイドブックは、昭和63年(1988年)より発行されており、毎年山笠ファンを楽しませてくれています。どんたくが終わったら山笠やね!という博多っ子の心境を表すかのように、今年も5月3日、4日の博多どんたくが終わると同時に発売開始されました。


(写真は新天町の金文堂書店の本棚の様子)

5月6日時点では、中洲のGate’sビル1FにあるTSUTAYAと、新天町の金文堂書店に置いてあるのを確認。その他の市内の書店でも販売を開始していると思われるので、お買い物ついでに公式ガイドブックを購入してみてはいかがでしょうか。定価は500円(税別)です。

今年は一週間後の5月13日、14日にユネスコ無形文化遺産登録記念イベント「祭 WITH THE KYUSHU」が開催される予定で、6月を待たずに山笠の熱気が福岡の町を包み込みます。あと20日弱で6月。2017年の山笠がいよいよ始まります。