山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュースNewsFlash!~博多駅商店連合会・新天町が地鎮祭を行いました など

NewsFlash!~博多駅商店連合会・新天町が地鎮祭を行いました など

NewsFlashでは、山笠ナビがtwitterなどで紹介した&見つけた山笠のいろんなニュースなどをまとめてご紹介いたします。

桟敷席の建設が始まりました

flash-160607_01

櫛田神社の桟敷席の建設が始まりました。昨日の朝の時点(上の写真)では、鯉のぼりを片づけていたのですが、今朝の櫛田神社では資材が運び込まれ、まずは清道真っ正面の「あ」席方面から建設が始まっていました。

flash-160607_02
flash-160607_03

博多駅商店連合会が地鎮祭を行いました

本日午前11時より、博多駅商店連合会の飾り山が建つ博多駅前広場にて地鎮祭が執り行われました。博多駅ということもあり、たくさんの人がこの模様を見物したようです。

新天町が地鎮祭を行いました

本日午前10時より、新天町が地鎮祭が執り行われました。また、ソラリアも本日地鎮祭を行いました。

福岡ドームの山小屋建設が始まりました

飾り山の先陣を切って、福岡ドーム(ヤフオクドーム)の山小屋の建設が始まっています。ヤフオクドームは今年のライオンズクラブ国際大会の会場となるので、福岡ドームの飾り山を目にする人はとても多いのではないでしょうか。

ハイアット福岡にて博多祇園山笠モチーフの限定メニュー「山笠シュー」が発売されます

今年も「山笠シュー」が7月1日より登場します。また、ハイアット福岡の地下1階バーラウンジでは、純米酒「博多一本〆」とウオッカをベースにしたモヒート「流」が登場です。

サッポロビール黒ラベル「博多祇園山笠」缶が本日より発売開始!

flash-160607_05

サッポロビール黒ラベル「博多祇園山笠」缶が本日より発売開始しました。パッケージは、祝いめでたの歌詞と勇壮な山笠と舁き山の迫力あるデザインとなっています。福岡県を中心とした九州8県で数量限定発売となります。

flash-1607_04

サッポロビールのサイトに「博多祇園山笠」の特設サイトも出来ています。インタビューが後日続々掲載のようですので、合せてご覧ください。(なおこのサイトにあるリンクよりネット注文もできるようです)