山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース上川端商店街フォトコンテスト入賞作品が発表になりました

上川端商店街フォトコンテスト入賞作品が発表になりました

上川端商店振興組合が主催した博多祇園山笠フォトコンテストの入賞作品が、本日8月17日より上川端商店街内の熊本ファミリー銀行および福岡中央銀行にて展示が始まりました。
このコンテストは上川端商店街が土居流と上川端通を題材にしたフォトコンテストで、毎年開催しており、今年の360点の応募がありました。

今年の金賞は溝口邦伸さんが撮影した「雨の集団山見せ」。激しい雨に見舞われた今年の集団山見せで走る土居流を撮影した写真です。

 

その他、八番山・走る飾り山が煙を吐きながら走るシーンや、山笠デビューした子供の記念撮影のシーンを撮影した写真など多彩な写真が展示されており、上川端商店街を歩く人も歩みを止めて写真に見入っていました。

 

入選作品以外の写真も、銀行内に多数展示されており、山笠の熱気を今も尚感じ取る事が出来ます。

 
(左)熊本ファミリー銀行内の展示 (右)福岡中央銀行内の展示

この上川端商店街のフォトコンテスト入賞作品の展示はは9月中まで行われる予定です。